Nブロ〜西田興産スタッフブログ〜

本社照明のLED化が完了しました。
2019/02/28

当社PC事業部は数年前に事務所および工場内の照明を全てLED化していましたが、この度、2年計画で取り組んでいた本社社屋照明のLED化が完了しました。

今回の本社照明のLED化では、コストを下げるために照明機器は変えず、蛍光灯だけの交換にいたしました。

LED電球の消費電力は白熱電球に比べて約1/5程度で、寿命は役10年と従来の電球よりも長くなります。

LED蛍光灯の価格が高いのがデメリットでしたが、近年ではLED電球の普及が進み価格も従来より大幅に下がっています。

当社は、ISO14001認証を受けており、本社部門は「電気使用量の削減」を環境目標に掲げているので、今後の電気使用量がどのように推移するのかとても楽しみです。

エコドライブ講習会を開催しました。
2019/02/14

先日、ISO14001の環境保全活動の一環として、「特定非営利活動法人 愛媛県環境保全協会」様及びJAF様の御協力を得まして、「エコドライブ講習会」を開催いたしました。

30分ほどの座学の後で、ハンドルとアクセルの付いたシミュレーターを使った「エコドライブシミュレーター体験」を実施しました。

実際にシミュレーターで運転し、運転が終わった後でエコドライブの点数が表示されるのですが、これがなかなか難しく、高得点が出ませんでした。

エコドライブのポイントは、「アクセルもブレーキも優しく操作する。」ということだと思います。

このエコドライブ講習会は、愛媛県環境保全協会の会員であれば無料で実施していただけますので、興味のある方は是非ご体験ください。