Nブロ〜西田興産スタッフブログ〜

『応募前職場見学会』

2020/08/17

就職を希望する高校3年生にとって、夏休み中は数ある企業の中で、自分がどの企業に応募するかを見極める大切な期間です。

そんな中、この度、2名の高校生が当社に職場見学に来ていただきました。

8月5日(水)に八幡浜工業高等学校から1名参加。

現在施工中・完成後の土木現場を見学していただきました。

「道路、トンネルだけではなく、公園や海水浴場の整備等も施工していることに驚いた。八幡浜工業高校出身の先輩もたくさんいるので心強いし、仕事をする時のイメージや親近感が湧いた。」と嬉しいお声をいただきました。

6日(木)は、先日の内子高等学校小田分校ミニ企業説明会に参加された方の内1名が参加。

PC事業部拓海工場内(製造)を見学していただきました。

「PC製品はどんなモノか、製品の工程、実際につくっているモノなど先輩社員さんに丁寧に説明していただきイメージを持つことができた。」と嬉しいお声をいただきました。

2人とも、時間通りに来ていただいたのはもちろん、挨拶や返事がよくできていて感心しました。

どちらともモノづくりに興味があるそうで、今回の見学で仕事の雰囲気を十分感じ取っていただいたと思います。

高卒の先輩社員の話を聞いたり、働く姿を見たりして、見学前よりも更に共感を抱いてくれたと思います。

また、全体的に親近感を持って話をすることができたと思います。

 

職場見学が応募につながるように、改めて基本の徹底(5S、挨拶等)を行い、雰囲気の良い職場づくりを心掛けたいと思います。