Nブロ〜西田興産スタッフブログ〜

合同企業説明会に参加しました。
2019/04/16

さる平成31年4月6日に松山総合コミュニティーセンター企画展示ホールで開催された、リクナビ主催の合同企業説明会企業発見&選考準備LIVEに参加いたしました。

愛媛県内20社以上の企業が参加され、60名以上の就活生に対して就活中の学生に会社のPRをされていました。

当社も参加したのですが、今回このような合同企業説明会に参加するのは初めてで、どのようなことを学生に話せば分からない状態でしたが、腹をくくってざっくばらんに私どもの企業PRをした結果、多くの学生さんに我が社のPRに耳を傾けていただきました。

やっぱり堅苦しい話よりお互いに笑いが出るような話の方が楽しくて良いですね。

おかげさまで、就活学生さんのその後の個別企業説明会への反応も上々でしたので、一人でも多くの学生さんに内定を出せるように活動をしていきたいと思います。

当社の中でもPC事業部は今年の3月に晴海工場を増設したこともあり、現在も多くの従業員を募集しています。

特に将来的に設計部門と製造管理部門の管理職になれる人材を求めています。

当社では遠方在住の方でも安心して働ける「家賃補助制度」を運用しており、また、愛媛県と協力して奨学金の返済を助成する「愛媛県奨学金返還助成制度」にも登録しております。

西田興産で一緒に働きたいと考えておられる方は、「リクナビのエントリーフォーム」からエントリーしていただくか、または「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

希望される方は現場見学や工場見学にも対応いたします。

 

本社照明のLED化が完了しました。
2019/02/28

当社PC事業部は数年前に事務所および工場内の照明を全てLED化していましたが、この度、2年計画で取り組んでいた本社社屋照明のLED化が完了しました。

今回の本社照明のLED化では、コストを下げるために照明機器は変えず、蛍光灯だけの交換にいたしました。

LED電球の消費電力は白熱電球に比べて約1/5程度で、寿命は役10年と従来の電球よりも長くなります。

LED蛍光灯の価格が高いのがデメリットでしたが、近年ではLED電球の普及が進み価格も従来より大幅に下がっています。

当社は、ISO14001認証を受けており、本社部門は「電気使用量の削減」を環境目標に掲げているので、今後の電気使用量がどのように推移するのかとても楽しみです。

エコドライブ講習会を開催しました。
2019/02/14

先日、ISO14001の環境保全活動の一環として、「特定非営利活動法人 愛媛県環境保全協会」様及びJAF様の御協力を得まして、「エコドライブ講習会」を開催いたしました。

30分ほどの座学の後で、ハンドルとアクセルの付いたシミュレーターを使った「エコドライブシミュレーター体験」を実施しました。

実際にシミュレーターで運転し、運転が終わった後でエコドライブの点数が表示されるのですが、これがなかなか難しく、高得点が出ませんでした。

エコドライブのポイントは、「アクセルもブレーキも優しく操作する。」ということだと思います。

このエコドライブ講習会は、愛媛県環境保全協会の会員であれば無料で実施していただけますので、興味のある方は是非ご体験ください。