Nブロ〜西田興産スタッフブログ〜

PC事業部でインターンシップを実施しました。

2019/06/27

河原学園の学生さんの希望で、PC事業部のインターンシップを6月25日・26日の2日間で実施いたしました。

ご本人は設計の仕事に興味があるということで、設計業務を行う技術設計課と主に検査業務を行う品質管理課の業務を体験していただきました。

1日目は、品質管理課の検査業務及び検査写真の撮影を体験していただきました。

検査業務は設計通りに製品が作られているかということで、設計業務と非常に関連があります。

実際に設計図を見ながらメジャーで測定し、要求通りの寸法で製造されているかを検査していきます。

検査を間違えると出荷後の現地検査で不合格となり、現地で補修をするか、最悪の場合は廃版となり廃棄されますので非常に重要な業務です。

2日目は、本人が希望されている技術設計課で、設計業務を体験していただきました。

松山課長の指示に従い、AutoCADを使って簡単な図面を描いていただいたり、1日目で検査をした物件の図面をトレースしていただきました。

2日目の昼食は双海町の「魚吉」さんで美味しい料理を食べながら、PC事業部で在籍中の女性社員と親睦を深めていただきました。

この2日間でのインターンシップを通してPC事業部の業務内容及び魅力を理解していただき、ご縁があれば当社に入社していただければと思います。

7月5日から「リクナビ」を通してインターンシップを受け付けますので、興味のある学生さんは以下のサイトからどしどし応募していただきたいです。

西田興産インターンシップ受付ページ

※写真は本人の許可を得て公開しています。